CARIES 虫歯・歯周病治療

歯の痛みや歯ぐきの違和感は
ありませんか?

当院は常に患者さんのお悩みに寄り添うこと、安心して通える歯科医院であることを心がけています。そのためにも、必要な設備を整えることや、痛みの少ない治療のために創意工夫すること、衛生環境をと整えることなどに、日々取り組んでいます。このような取り組みは、すべて患者さんの痛みや不安をやわらげ、笑顔で過ごしていただくためです。歯の痛みや歯ぐきの違和感があれば、ぜひ当院にご相談ください。

むし歯の原因

むし歯とは、大きく下記の4つが原因で引き起こされます。

細菌(ミュータンス菌)

お口の中には数多くの細菌が存在します。その中のミュータンス菌と呼ばれるむし歯菌が、歯を溶かしてしまう酸を出すことでむし歯が発生します。

糖分(食事)

食事に含まれる糖分は、ミュータンス菌の大好物です。特に、甘いお菓子やジュースなどを多く摂取することにより、むし歯を促進させてしまいます。

歯の質

歯の質により、むし歯のなりやすさなりにくさが決まります。
    歯を構成する象牙質、エナメル質の質が高いほどむし歯になりにくく、フッ素塗布により歯質を強化することが出来ます。

時間

むし歯の原因には時間も含まれます。食事やおやつのだらだら食べなどにより、お口の中に甘いものが長時間とどまることによりむし歯を促進させます。

小さいお子さんのむし歯治療

日々家庭を守ることは大変ですから、忙しさの中で「乳歯は生え変わるから、少しくらいむし歯になっても良いだろう」と思うこともあるかと思います。しかし、むし歯ができやすい環境が形成されると永久歯のむし歯リスクが上がりますし、乳歯をむし歯で失うとその後の歯並びが悪くなりがちです。これらを踏まえて、ぜひ歯科医院の検診や予防処置をご利用ください。お子さんのお口の健康を、当院と一緒に守っていきましょう。

子どもの歯の治療

歯周病かも?と思ったら
お早めにご相談ください。

歯周病とは歯周病菌が、歯を支える土台になる歯ぐきを破壊していく感染症です。知覚過敏や歯髄炎の原因ともいわれています。
重症化すれば歯が抜け落ちてしまったり、さらには体全身にも影響を及ぼすことがあります。

こんなお悩みはありませんか?

• 歯がぐらぐらする
  • 冷たいもの・熱いもので歯がしみる
  • 口臭を注意される・自分で気になる
  • 口の中がねばつく
  • 歯と歯ぐきが痛い
  • 物が詰まりやすくなった
  • 歯磨き中血が出てくる
  • 歯肉が下がってきた気がする
  • 歯が浮いているような気がする

このような症状がある方は歯周病の可能性があります。
歯周病は自覚症状が出るころには重症化している場合がほとんどです。少しでも違和感がある方はぜひ早めにご来院ください。

歯周病にならないために

歯周病は日本人が歯を失う原因の第1位ですが、決して予防できない疾患ではありません。歯周病の怖さは、初期に自覚症状がなく気付かないうちに進行する点にあります。つまり、自覚症状がなくても定期検診とセルフケアの向上に取り組めば予防できるのです。