CLEANING 歯のクリーニング

むし歯の前段階(CO)でも要注意

C0はむし歯の前段階とも言われる状態で、要観察歯とも言われます。現象としては、歯の表面にあるエナメル質が黒ずんでおり、痛みなどの自覚症状はありません。この段階なら削る治療は必要なく、歯磨きなどのセルフケアを適切に行えば悪化を防ぐことができます。経過観察のためにもぜひ定期検診をご利用ください。

PMTC

PMTCとは、通常の歯磨きでは落とすことができない場所、磨き残しやすい場所のバイオフィルムを徹底的に除去し、ヤニなどの着色を落とします。処置後は歯がツルツルになり、爽快感が得られます。きれいになった歯に高濃度のフッ素等を塗布することで、歯質強化に期待できます。
また、PMTCを定期的に繰り返すことで歯の表面がすべすべになりますので、 バイオフィルムが付きにくい口腔内環境を作ることができ、ホームケアもスムースになります。
その結果、「歯周病や虫歯の発症予防・進行抑制のリスクを70%減らすことができる」と報告されています。

• Point.01

歯質の強化

研磨用のフッ化物入りペーストにより、再石灰化(カルシウム等)を促進し、歯のエナメル質を強化します。

• Point.02

虫歯の予防

細菌性バイオフィルムを破壊し、プラークを除去し、再付着を防ぎ、虫歯を予防します。
    また、エナメル質表面へのカルシウム補給を助けます。

• Point.03

歯周病・歯肉炎の改善・予防

歯面から歯肉縁上ならびに、歯肉縁下1~3mmのプラークを除去することにより、歯肉の症状を改善します。
    また、歯肉が引き締まってきますので、歯周病、歯肉炎の予防にもつながります。口臭の原因の一つである細菌をきれいに取り除くので口臭予防にも効果があります。

• Point.04

審美性の向上

タバコのヤニや茶シブなどの沈着した色素を取り除き、光沢のある本来の歯面に回復します。また、汚れを付きにくくします。

PMTCの治療の詳細

来院回数
1回
15分~30分
  • 保険適用外の治療となります
  • お口の汚れが全体的にある場合、クリーニングするのに時間がかかる場合があります
  • PMTC¥3,300(税込)

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

水曜・日曜・祝日